なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

見通し

近所の木々が伐採されていた。

何とも景色のいい場所に。
我々住民はこんな崖っぷちで暮らしているのであります。
(誰かここに家を建てるのかな?)
今まで木の陰で見えていなかったものが一望に臨めるようになった。
とても気持ちが良いです。
なぜ気持ち良いのかな。
見えないことを理由に本質を見ようとしなかったり、
知らないことへの不安があったりするから。
かえって丸見えの方が安心するのかな。
(見えてるってことは、見られてるってことでもあるけど)
未来のことなんて分からないけど、
明日の見通しがあれば、未来に夢を持てるということだ。
常に見通しをもってワクワクする未来を描こう。
何も見えていない「不安」からは何も生み出せないから。