なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

エネルギー問題

節電の夏でした。
我が家では緑のカーテンに挑戦しました。

育ってくれましたよ二階まで。
今では日よけには十分であります。
グリーンカーテンプロジェクト2012に応募することにしました。
http://www.challenge25.go.jp/green/
6月16日にスタートしましたが、こんな感じになったのはつい最近です。
もう少し早くから始めると夏のピーク時に効果が出たかなと反省です。
それでも、緑を見てると気持ちいいし、ついエアコンなんか控えてしまいます。
いいですよグリーンカーテン
生物を育てる悦びと収穫の喜び、そして省エネしているという実感を感じることができました。
エネルギーって、目に見えないのでつい使いすぎたり、安易に使ったりしてしまいます。
見える化」することは大事ですね。
秋に向けて、このカーテンを撤去すると思うと寂しいです。
さて、次は何で「見える化」しようかな。
我が家のエネルギー問題。