なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

ところ変われば

12日。
大分から、にちりん、新幹線、やくも
と乗り継いで米子から、

電車も鬼太郎列車
電車の中は天井まで鬼太郎でした。

やって来ました。
妖怪に会える町境港。

雨が降ってました。
こちら山陰地方ではしばらく雨がなかったのに、めずらしく降ったのだそうです。
大分では竹田や日田では大雨だったのに、
ところ変われば、違うもんですね。
そして通夜へ。
こちらの地方特有なのか、宗教(曹洞宗)の関係か、
通夜と仮葬儀というのをやりました。
だから焼香が2回です。
翌朝には火葬にして、その後葬儀なのだそうです。
ところ変われば、違うもんですね。
地方には特有の文化や風習があるものです。
今日はそれをよく学ぼうと思います。
しかし、葬儀が3時からということで、セレモニーのあとには親戚集合の宴会もありそうなので、今日は大分へは帰れそうにありません。
いつ帰れるかな?