なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

きんきょう確認

今日はカミさんの里へ。
ピーナッツ畑の近況確認に行ってきました。

落花生は無事に成長していました。
お義母さんありがとう。

花まで咲いているではないですか。
お隣のお義母さんの畑では、例の市販されてた小豆が
無事成長果たしてます。
大納言。
いいね。

御母さんも自慢のようです。
収穫が楽しみですね。
今日は畑確認里帰りの巻でしたが、
ついでに塩麹作成のために麹屋さんへ 寄りました。

米麹をゲット。
1kg1150円也。

(例のごとく、お一人様1kgまでの限定あり)
お店で聞いてみると、米麹は生き物なので単体ではあまり保存が効かないので
購入後は早めに塩麹や甘酒なんかに使った方が良いそうです。
早速、塩麹製作です。

塩と水があれば、準備完了。
後は熟成を待つばかり。

自然の力に全てお任せです。
「見えない力」って凄いな。
よくぞ発見したもんだ。
菌強確認です。
明日はパン焼こうかな。