なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

蜜比べ

今日は採蜜。
昨日、一昨日もでしたが行けてません。
昨日は沢山採れたみたいです。
さて、今日はどうでしょうか?

大分市周辺です。
今日は3箇所。

午前中で終わってしまいました。
少し時期が早かったのか、花の状況なのか
昨日の場所ほどには蜜は入っていないようでした。
自然相手は本当に難しいですね。
タイミング次第というところがあります。
時期は同じなのに、エリアによって花の咲くタイミングが違うのですから。
同じ時期の同じ場所での蜜が、必ず同じとは言えないのだ。
採れた蜜の確認は自分の体で確認するしかありませんね。
ということで、各エリアで採れたハチミツのサンプルをいただいてテイスティングして比較することにしました。
蜜比べ。
うーむ、
色も香りも味も皆違う。
自然が生み出すものは一つとして同じものはないんだ。
今年のハチミツも1.5tにのぼる。
どうしようかな。