なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

美味いは価値です

今日は山を回ってミツバチに餌をあげています。

山間部の田んぼは黄金色に輝いています。
収穫の秋の訪れです。
なんだか今年が行ってしまいそうで寂しくもあります。
(自然は繰り返し。来年も来るって)
センチな気分になってると、
自称「漁師」のMさんから電話。
「ブリが獲れたので取りに来い」と。
狩猟民族は自分のような農耕民族とは違って勇ましい。
獲れた時は大将です。
だって釣れる保証なんかないのですから。
でも自然の恵みである事は同じなんですけどね。
夕方お伺いすると既にさばいてくれてました。

立派なブリ。
刺身、かま焼き、照り焼きと堪能させて頂きました。
かみさんに言わせれば、
「美味しいものをくれる人はいい人」だそうです。
確信。
「美味しい」は究極の価値である。
その価値は冷蔵庫があっても永遠ではない。
旬の価値である。
Mさん、ありがとう。
話は変わり、今年の新米ができたとの知らせを聞いた。
ブログ友達のemerarudさんの完全無農薬のお米。
農業も虫や病気、自然との闘いなのだ。
無事の収穫おめでとうございます。
きっと美味しいんでしょうね。
「美味しい」は欲求を刺激する。
これはインターネットでは伝わらないよね。
ごめんなさい。
自分だけが満足してて。
それ程に美味いとは価値があると思うのであります。