なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

留守中のこと

台風を前に京都より無事帰宅できました。
留守にしているといろんなことが起こっていました。
気になっていたキュウリ。
収穫しなければと思っていたのですが、帰ってみると、まだありました。

しかも巨大化しておりました。

手に持ってみると何故か笑ってしまいます。
台風に飛ばされなかっただけいいか。
そしてもう一つ。
あれが無くなっているのです。

今年植えて実を付けたブルーベリー。
一口も味わうことなく、消えていました。
残念!
留守というか、目を離すと気がつかないうちに自然は変化してしまうんですね。
まさに「今」の大切さを感じます。
この結果も予定であったということです。
キュウリやブルーベリーに対する思い遣りが足りなかった。
今を楽しむ為に全力でいろんなことを思い遣ることなのだ。
「恕」
思いやりつつ行動しよう。
ぼんやりと「夢」みたいなことを考えていても、いつまでも夢のままで何も変わらない。
なでしこジャパン』が世界一を夢ではなく、予定にしていたように。
今を大切に、その予定に向かって進もう。
今日、後輩からメールが届いた。
盆明けからカナダに行くのだという。
2〜3年帰らないという。
彼女も自分の予定にむかって確かに進んでいるのだろう。
夢を予定にした時、行動が変わるのだ。
そして行動は運命を変える。