なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

今週の予定

今週末、大学生の息子の所へ行くことになりました。
カミさんと博多の娘が突然行くと言い出したので便乗することにしました。
従ってミツバチ修行は少しお休み。
今日の仕事は、今年の春から収穫したハチミツの出荷でした。
25kg缶を70個ほど。
1.75tです。
重かったなー。
手が痛いです。
直接販売すれば結構な金額になるんだろうな。
国内産のハチミツはなかなか手に入らないので、業者間での需要は十分にあるのでしょう。
ともあれ、ミツバチの飼育、ハチミツの収穫から出荷までの作業を勉強できたわけです。
今年は通常やらない夏の採蜜に挑戦するそうなので
この夏のパワフルなエネルギーをたっぷり吸収したハチミツが採れることを願います。
明日は久しぶりのアグリチャレンジスクールです。
雨が降らなければよいですが。
明後日は低酸素社会の講座があったな、
「環境関連産業における新規参入の動向:環境ビジネスへの参入動向と事例紹介」
なんか難しいけど、農業も環境ビジネスと言えないかな。
単に野菜等の作物という物質を作っているのではなくて、その作物が育つ環境を作っているのだと。
その環境こそが自然であり、自然に対する真摯な志がなければ人が口にするものを作ってはいけないと思うのです。
もし農業に「環境を作る」真摯なノウハウがあるのならば、きっとそれは社会のお役に立つ。
社会は人で作られる。
農業者の皆さん、大量消費のためのモノ作りではなく、環境を育てる「人創り」をやってみてはいかがでしょうか。
さて、自分の人創りはちゃんとできているだろうか?
確かめてこよう。
息子は人間に育ってるかな?
週末は京都です。
おすすめスポットを探しておけとカミさんからの宿題です。
どうしよう。