なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

雨天決行

庭のミントの刈り取りを行いました。
雨降ってましたが、次のタイミングが一週間後では遅いと思い決行しました。
まず鎌研ぎからです。
三本ある鎌はすっかり鈍になっていました。
砥石で研いでいると、
ドカッと音がします。
雨に打たれて、ビワの実が屋根に落ちる音でした。
ここんとこ雨続きで、地面にはビワや桃がゴロゴロ転がっています。
実をとって食べればよいと思うのですが、
雨の影響か、いまいち甘くない。
もう少し熟して食べたほうがよいと放置していると、強い雨に打たれて落ちてしまうのです。
ビワはまだ十分残っていますが、桃は食べるまで成長することなく終わってしまいそうです。
雨の脅威はトマトにも及びます。
やはりトマトに傘をかけてあげた方が良いのかな。
ビニールで屋根を検討してみよう。
などと考えつつ鎌研ぎを済ませていざ雨の中へ。
二刀流だ。
バッサバッサと刈り取って一気に終了。
残った鎌で綺麗に調整しました。
(全て土砂降りの雨の中で実行したので写真はありません。)
スッキリしたとお思いでしょう。
綺麗になった反面、清々しいリフレッシュさせてくれる香りがなくなると思うと少し残念な気分です。
天気のせいかな。
洗濯物も乾かないし、お日様のアリガタサを思い知らされます。
でも、水がないよりはマシですよね。
干ばつが怖い。
地球温暖化の次は砂漠化かも。
刈り取る自然があることに感謝です。