なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

自分にできること

今の自分は、ただの消費者である。
何も生産していない。
しかし、誰かの何かのお役に立ちたい。
自分にできることって何かな?
取り敢えず今までやってきたことはできるのかな?
今お世話になっている養蜂の会社。
家族経営で全くブランド化なんて考えてない。
こんな正直な人たちが一生懸命汗を流してやっていることが報われないことはないと思う。
だから産地偽装や平気で嘘をつくような会社とは差別化というかオリジナリティのある独自化を図りたいと、少し提案してみることにした。
簡単なCIを。
今まではデザイナーに任せっきりだったが、今回は自分でデザインしてみた。

いまや大きな養蜂業者は輸入商社となってしまっている。(国内で蜂蜜を採ることが難しくなってきているのです)
だから、蜂蜜を採る為の養蜂業ではなく、
イチゴやメロン梨などの果樹や野菜の花粉交配をミツバチによってサービスする企業へ。
ミツバチを通して自然と、農業と共に地域を発展させる企業を目指すのだ。
てな具合でプレゼン。(といっても現場の山中、露天で昼食を食べながらのことですが)
今まで考えたこともなかったことを取り入れることは勇気が要ることかもしれない。
でも、正直者は胸を張って発言しても良いのです。
もう70歳をとっくに過ぎた社長のお父さんが、
「チラシ(自分としては企画書のつもりだったのですが)にポリネーション(花粉交配のこと)だったかな、その言葉を入れて欲しいんだ」
といわれたのには嬉しくなりました。
この会社で働く人たちが、社会に報われるように協力していこうと思うのであります。