なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

五月の爽やかな風

15日は、爽やかな日曜日となりました。
各地でいろんなイベントが催されたみたいですが、
私が訪れたのは、別府公園。

アースデイおおいた」というエコをテーマにしているイベントです。
ケニアの知り合いがお手伝いで参加するというので、久しくお会いしてなかったのでたずねてみました。
天気にも恵まれ、会場は盛況のようでした。
でも残念だったのは本来の目的であったGさんにはお会いできませんでした。
急にお子さんが病気のようで遅れて参加だそうです。
29日のケニア紹介イベントに訪ねてみようと思います。
さて、次なるイベントは湯布院へ。
息子がお世話になった高校のラグビー部の県大会の初戦の応援であります。
卒業後もホームページを管理しながら応援しています。

こちらも爽やかな風が吹いていました。
グリーンの芝生が眩しい!(実は人工芝なんですが)
試合の方は初戦突破という事で、S監督もホッと胸をなでおろしている事でしょう。
めでたしめでたし。
という事で、夕方からめでたい開店祝いにお伺いしました。
創業塾同期のKさんの中国料理のお店です。
大分にありながらなぜか「ながさき家」といいます。

5月4日に開店してて、生憎入院中で行けてなかったのです。
場所は大分県庁の近くの大手町。
ちょっと隠れ家っぽい洒落たお店です。


お味の方は彼のこだわりで、人工調味料を一切使わない素材にも拘った全て手作りの、体に優しい中国料理です。
油ぎとぎとしてないし、体が綺麗になる気がしました。(勝手な思い過ごし?)
一品一品丁寧に手作りしてますので、お料理が出てくるのが遅い場合は、きっと頑張って作ってるんだとご容赦を。
旬の野菜を使ったアスパラのニンニク炒め、美味かったです。

オマケしてくれたエビチリなんかは、大人のピリ辛でビールがすすむのでした。
ご会計もスリムで、アーごちそうさま。
開店祝いは何にしようかと悩みましたが、蜂のように一生懸命働けということと、お店で使えるかもしれないと思い、蜂蜜にしました。
B研修で収穫した100%大分県産の貴重なものです。
パッケージをオリジナルにしてみました。

商品名は洒落で「八」と書いて「suehirogari」と読む。
メッセージは商売繁盛の意味も込めて
You can get Honey & Money
と付けました。
このお店にも爽やかな風が吹くことを期待します。