なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

週末の報告

先週は移動が多く、ブログをさぼってました。
携帯からでも更新しておけばよかったのですが・・・。
日記なので記録しておきます。
18日の金曜日は大分市の勉強会2日目の講義が終わったあと福岡へ。
警固というところです。
天神も近く、神社もあって結構賑やかな街です。
諸々届け物があり、車でやってまいりました。
せっかくですから土曜日の朝、博多駅へ行ってきました。
あらかじめバスを勧められ、博多駅まで
警固神社前のバス停から100円で行けました。
そのバス停より区間が増えると料金がアップするそうです。
ちなみに博多駅から天神まで地下鉄で戻りましたが、200円でした。
地の情報は貴重です。

博多駅につきました。
感心したのはタクシーのりばです。
キレイな女性が案内されていました。
まるでホテル感覚ですよね。

駅というところは結構タクシーの需要が多いのです。
気持ちよい「おもてなし」ということでしょう。
さて目的の駅ビルへ。
阪急百貨店。
地下の食品売り場は大盛況。
有名なケーキやお菓子に長蛇の列。
私も「堂島ロール」を1時間待ちでゲットしました。

たっぷりの生クリームが特徴でやはり美味しかった。
続いて屋上へ向かいました。

そこには神社があったり、展望台や子どものための乗り物などがありました。
最上階から2フロアは飲食店街。
とても賑わっていて行列がここにも。
食べ物の吸引力は凄い!!
ゆっくり各フロアを見て回りました。
そこで一抹の不安を感じました。
お客がいないのです。
土曜日、しかもオープンしたばかりの店舗でこんなに少なくていいの?
と思うくらいです。
震災の影響か?
駅という場所柄、平日のお客が多いのか?
もはや百貨店は必要とされないのか?
お隣の東急ハンズにはそこそこの来店はあるのにー。
(若い人が多い)
自分も東急ハンズは楽しかったしな。
ココへは、有名なお菓子を求めたり、博多駅を利用する人がやって来る。
その人たちが喜ぶものを販売するべきだ。
阪急が撤退しないことを願うばかりです。
天神へ戻って地下街を歩くと結構な人出に驚いた。
いつもの賑わいに変わりはない。
天神は町自体が魅力なんだな。
新幹線が開通して商圏が拡がっているように見えながら、実は圏外へ流出しているのかもしれない。
売り場面積だけ広げても人口は増えていない。
博多の街はどう変わっていくのであろうか。
因みに、自分は母親の誕生ケーキを天神三越で買って実家へと移動してしまいました。
「先達はあらまほしきものなり」
大分の駅ビルがこの様にならないことを願う。
駅南に人が集まれば、中心商店街はどうなるのか?
駅前の商店街のいく末を憂うるのである。
それぞれの店舗や施設が来街目的となるサービスや商品を揃えなければ、全て共倒れの怖れもある。