なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

季節は巡る

3月とはいえ、まだまだ寒いようである。
沖縄では寒さでゴーヤが高騰しているそうです。
自然は気まぐれだけど、季節は必ず巡ってきます。
我が家の桜は今年も咲き始めました。

サクランボが実をつけるのが楽しみです。
春ですね。
花粉症の方もそれは感じられるのではないでしょうか。
目に見えないけど、確かに存在する変化。
芽生える季節。
そう思って今日は荘園の土に施肥してみました。
我が家の生ゴミで作った堆肥です。
「一号樽」出動。写真は控えときます。
冬場なので一ヶ月ほど待っていました。
微生物で生ゴミを乳酸発酵させたものです。
ごみゼロの循環型の農業を目指します。
毎日食べて出てくる生ゴミが畑のご飯になって、そこから生まれた野菜が我が家のゴハンになる。
春の種蒔きは連休明けを考えています。
夏のビールに欠かせない「枝豆」と「えんどう」の豆類。
そして最近ハマってる土鍋で作るみぞれ鍋に使う「大根」。
もう一つ欲張って柚子ごしょうに使う「とうがらし」に決めました。
今後は畑から季節の巡りをお伝えしようと思います。