なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

香川県は食べ物が安くて美味い!

今日は高松に来ています。
讃岐といえば、うどんで有名。
行ってきました。山越うどん。釜たま発祥店です。行列必至の店で入店から出店まで一方通行。
うどん店に行って心太になった気分です。
でも皆文句は言わないと思います。
まずは美味い。
そして安いのです。一玉250円。トッピングの天ぷらなどが1品100円。うどんだけなら、あの釜玉を2人で何と500円ですよ。

かなり有名店ですので、午前中の早い時間がよいのではないでしょうか。
もう一つ、高松でオススメしたいお店があります。
一鶴」という居酒屋というか、骨付鶏のお店です。
旅行誌で見て骨付鶏というものを食べてみようと思い、
高松市内の商店街で雑誌に掲載されていたお店の場所がわからずウロウロしていたら、親切なおばさんが声を掛けてくれて、その息子さんが分かるというので聞いてみると、「一鶴」というお店もあると教えて頂きました。
地元の方が勧めるお店に行くべきだと訪ねてみると、店内は大人のおじさまから若者まで行けそうな垢抜けた雰囲気で、ほとんど「骨付鶏」専門のお店でした。
種類は二種類、親どりと雛どり。

モモ焼きなのですが、美味かった。
親鶏は少し地鶏っぽく、かみごたえが有ります。
歯に自信のない私は雛どりがおすすめです。
価格もリーズナブルで大変満足でした。
うどんを始め、高松は本当に食べ物がお安いとこだなと思いました。