なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

日曜日、よい天気。でもテレビ観戦。

今日はノンビリした日曜日。
かみさんは久留米に研修。
昼から高校ラグビーの決勝を自宅でテレビ観戦だ。
大分舞鶴vs雄城台。
面白かったー。
出場メンバーにはスクールで知ってる顔もチラホラ。
常勝大分舞鶴を相手に雄城台が前半7-0で折り返すという快挙。
終始責め続けていた。
しかも雄城台のキャプテンは耳が聞こえないというハンデを持ちながら凄いファイトだった。
最終的には舞鶴が14-7で意地の勝利。
双方よく頑張った。
雄城台はキャプテンがいたからチームがひとつになることができたと思う。
One for All. All for one.
すばらしいものを見せていただきました。ありがとう。
「自分の為」では強くなれない。
ラグビーワールドカップ南アフリカチームが優勝した時、彼らはチームの為でも、白人の為でも黒人の為でもなく、南アフリカの為に闘い、国民も一つになれた。
勝つ必然があったのだ。
商売も同じなんだろうな。
「自身の儲けの為」では続かない。
今日の龍馬伝を見ながら思った。
ミッションが重要なのだ。
考えよう。
誰かの為に自分のやりたいこと。