なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

試験結果発表!

先日受けた情報処理技術者試験の入門レベル「ITパスポート試験」の合格発表が本日正午にありました。
ウエブ上で確認できるのでパソコンでページを更新しながら待っていましたが正午には出てきませんでした。
しばらくすると合格者の番号が出て「合格」が確認できました。
成績は大したことなく1000点満点の720点でした。

ストラテジ系とマネジメント系がいまいちでしたので再勉強です。
でも、なんとなくホッとしました。
前の会社ではITの部署に在籍していましたが、あれだけ専門性の高い業務にも関わらず専門的に勉強をしていませんでしたので。
一応これからは「IT」を口にしてもよいのかなと。
でも最低のレベル1。この上のレベルは多段階にレベル4まであります。
この技術そのもので生きていくことはできませんが。
常識程度の知識があることの証です。
「環境」と「IT」。
現代人としての常識を証明できるかと思います。
とりあえず、これで自分が会社を卒業して目標としていたことの3つのうち、2つが達成されました。
1.エコ検定合格
2.ITパスポート合格
もう一つは難題です。
3.目標を目的にする。
さしずめ「自分のビジネスモデルを作る。」となるのでしょうが。
難しい。
潜在的には何かが生まれているとは思うのですが、どうも身に覚えがない。
これは何かとの「出会い」がキッカケとして必要なのかもしれません。
そろそろ穴蔵から出ていく時期なのかもしれません。
温故知新。
新しい何かに触れてみたい今日この頃であります。