なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

久々の友

昨晩、大学時代の友人と飲んだ。
待ち合わせの場所に行くとおじさんたちがいた。
当然私もそうなのですが。
すっかり白髪が板についた感じだ。
頭髪が多いのは、私には羨望なのですが。
お互いの近況報告など。
1年ぶりかな。
仕事は相変わらずの忙しさであるが、大変みたい。
最近の心配事は子供の進路。
皆同じだな。
親子の会話がうまくできない。
「オヤジ」になってる。
体も衰えている。
脳梗塞を発症して幸運にも回復したF君。
会社や仕事のために我武者羅になるのは卒業してもよくないか?
不規則な生活が祟って体重も増加しているみたいだ。
気になるぞ。
これから先が長いことを考えれば、私が言うのもおこがましいが、
「生き方」変えたほうがいいと思う。
I君は昨年、地域の消防団に入団した。
今まで断り続けていたのが団の高齢化に伴い、仕方なく。
最年長の新入団員だ。
社会とかかわるのは仕事ばかりではない。
きっと新しいnative communicationが始まるよ。
そんな話をしよう。
思い出という過去は決して変えることはできない。
しかし、今から未来は自分の意思で変えることができるのだ。
懐かしいだけの同窓会ではなく、
今を、そして未来を語らうことが大事だ。