なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

借りを返す

昨日、大きな借金を返した。
住宅ローンを完済したのだ。
このまま支払うと金利分だけでもかなりな額になり、息子の大学の学費分ぐらいは回収できるのだ。
借金からは解放されるが、市民としての借りを返さなければならない。
税金だ。
まず国民年金
支払書がきていたので前払いで納めた。
あと国保に住民税だ。
国民の義務ではあるが、就労していない我が身には重たく感じる。
不況で職場を失った多くの国民を抱えて政府のふところも厳しいものがあろう。
国民が喜んで納税できる社会を作らなければ。
今日もハローワークは多くの失業者で賑わっていた。
皆が喜んで税金を納める為には、景気回復を待つのではなく、国民一人一人に居場所を提供することではないであろうか。
不景気のせいにして国民同士で競争してる場合ではない。
皆が世の中に必要とされる存在になることだ。
今日、街中の百貨店の催事場で四国の物産展をやっていた。
他のフロアはガラガラだったが、そこだけは賑わい、行列のコーナーも見掛けた。
世の中が何を求めているのかをよく考えなければ。
自分はどれだけ世の中に借りを返せたかな。
取敢えず「さぬきうどん」をたべて「じゃこ天」を買って帰った。?