なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

浪人の準備

失職すると健康保険や年金など
手続きしなければならないことがある。
そこで、市役所に行くことにした。

現在のものを最長2年間継続できるが、
継続しない場合は国民健康保険へ移行することになる。
どちらにするかを決めなければいけないのだ。
移行した場合の試算をしてもらって比較するのだ。
担当課のフロアを歩いていると、
「保険の試算ですね」と呼びかけられて
窓口へ案内された。
自分の姿が失職者に見えたのかな。
ちょっと寂しい。
計算してもらうと、継続した方が月額で
7000円程金額が低いことが分かった。
早速会社に連絡して任意継続してもらうことにした。
最長2年間なので、そのあとは新規加入だ。
ひとつ仕事が終わったな。
次に郵便局に行ってみた。
簡易保険に会社で団体加入しているので
団体を外れると掛け金がアップするのか確認のため。
窓口で話を聞くと今すぐでも解約できると言われた。
「えっ?団体は関係ないの?」
実は1月から会社の団体は、定員不足のため解散していて、
すでに掛け金も支払っているのだ、給料天引きで。
「やられた」
案内や確認もなしに給料天引きかよ。
全くあきれてしまった。
即、解約手続きを取って会社に連絡した。
簡保は解約したので、私の給料から勝手に天引きするな」と。
サラリーマンの皆さん、気をつけて下さい。
会社のすることは、社員が常にチェックしてないと
誰も知らない間に、とんでもない事になりますよ。