なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

「適当」のすすめ

最近、とても朝が早い。
勝手に朝5時くらいに目が覚めてしまう。
眠ったかと思うとすぐに朝なのだ。
熟睡しているのか少し心配になる。
そして、食欲が大変旺盛になっている。
少し食べ過ぎるので、メタボが気になる。
昨日、ジムでピラティスをやったら、お腹が苦しかった。
ヤバイ!
これは何なのだろうか?
ストレスなのか。
それとも老化なのだろうか。
「食べる」ことは「生きる」ことだと思う。
しかし食べ過ぎは、まずかろう。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」
「適当」をわきまえることが肝心だ。
さて、個人の適当も千差万別。
どうやってその塩梅を知るのか。
その物差しはどうやって測れば良いのか。
それが分かれば・・・
なんとなく生きるヒントになりそうな気がする。
まずは「限界を知る」ことかな。
お酒の量と同じだ。
記憶を無くす程飲んだ後はとても後悔する。
だから、何を何杯飲んだか憶えておけば(そんな事できるのか?)
そう、日記を付けるのが良いかも。
こんなブログで、自分の「限界日記」をつけてはどうだろうか。
全く「適当」な話である。